人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうされん奈良支部からのお知らせ

第12回きょうされん奈良支部総会開催のお知らせ

2014年1月20日、障害者権利条約に批准し、障害のある人もない人もわけへだてのない社会にむけて、歩み始めました。
 ビジョン2017(きょうされん5年計画)の1年目の総括を今支部総会において確認しあい、次なる実践・運動・経営を地域で根ざすための活動をみなさまと考えていきたいと思います。
 
 ぜひ、お誘いの上、ご参加ください。

★日時:2014年4月29日(祝・火) 13:00~17:00

★場所:大和郡山市 市民交流館 1階集会室 
     (JR大和郡山駅前すぐ)

★内容:13:00~ オープニングセレモニー
         「ジョイアススクールつなぎ」による活動発表

    13:30~ 記念講演 「明日に向かって尊い命を切り拓こう」
             ~糸賀一雄生誕百年とこれから~
         講師:立岡 晄 氏 (ひかり福祉会理事長・きょうされん顧問)
                    著書「共同作業所のこころと実践」(2008年)
         
 2013年は、糸賀一雄生誕100周年の年でもありました。
滋賀県で、戦災孤児と障害のある子どもたちの共同生活の中に「共生社会」と「人がありのままに存在することの大切さ」を見出し、「この子らを世の光に」という言葉を残しました。その思想を地域で形作ってこられた活動から学びたいと思います。

    15:15~ 第12回きょうされん奈良支部総会

--------------------------------------------------------------------------------

by issai-kokkara | 2014-04-28 08:28 | 障害者団体  

<< 学習障害は「学習症」 精神疾患... 障害保健福祉関係主管課長会議資料 >>