<   2014年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

やなせたかしさん お別れ会

故やなせたかしさんありがとう…子供たちとお別れ会
毎日新聞2014年02月06日 11時58分(最終更新 02月06日 13時29分)


やなせたかしさんの誕生日に合わせて行われたお別れの会で、生前の写真が飾られた祭壇の前でアンパンマンの人形を持ち記念撮影する親子=東京都新宿区で2014年2月6日午前10時50分、梅村直承撮影
写真特集へ 昨年10月に亡くなった漫画家、やなせたかしさんをしのぶ「ありがとう!やなせたかし先生95歳おめでとう!」の会(やなせスタジオ、フレーベル館主催)が、6日東京都内で開かれた。この日はやなせさんの誕生日に当たる。同会には、子供からお年寄りまでやなせさんとの別れを惜しむ長蛇の列ができ、午前中だけで1000人を超えた。

 「それいけ!アンパンマン」のパネルやキャラクターのぬいぐるみ約350体に囲まれた遺影の前で、アンパンマンが「たくさん残してくれた作品や思いを僕たちが大切に伝えていきます」と弔辞を読んだ。また、声優を務める戸田恵子さんは「気持ちを整理する日でもあるこの(お別れの)日がとうとう来てしまった。でも子供たちはいつまでもアンパンマンを好きでいてくれる。先生はすぐそばにはいなくなってしまったが、お空から見守っていてくれると思う」と話していた。

 同会には近隣の幼稚園児約250人を招待。アンパンマンと写真撮影をしたり、「ありがとうございました」などのメッセージを書いたカードをボードに貼ったりするなどして感謝の気持ちを伝えた。

 今年7月には東日本大震災に寄せる復興3部作の最終作「りんごぼうやとみんなの願い」が公開される予定。望郷と故郷の再建をテーマにしているという。

.
[PR]

by issai-kokkara | 2014-02-06 17:26 | ニュース記事